Origin Regression

Single battle

【革命】サンザシ+HBカイオーガ

 

 

こんにちは!

今回は前期使ってて結構強くてとても楽しかったゴツメカイオーガ入りのザシアン軸を紹介します!

並びは↓です!

f:id:mega-salamance:20220403040227p:plain

それでは書いていきます!以下常体

 

コンセプト

・相手の選出全てに対応出来るようにしつつ、ミラーの調整嚙み合いゲーを回避した対面構築

構築経緯

サンダーザシアン(珠+石火持ち)は「確実に荒らす」性能が高いが、石火ザシアンでは裏のザシアンやヌオーへの安定した詰めが厳しい。そこで、ザシアン•ヌオーの両方に後投げから展開を取れるHBゴツメカイオーガを3体目に投げるポケモンとして採用した。次に、きつい?(気がする)黒バドザシアン•ホウオウトドンに出す駒が欲しかったので襷枠として岩石悪ウーラオスを採用。最後に、きついディアルガ+ザシアンやキュレム+ザシアンにサイクルをして抗える甘えるステロラッキー+あくびヌオーを採用。

 

個体紹介

f:id:mega-salamance:20220201101614g:plain

サンダー@いのちのたま

特性:せいでんき

性格:ひかえめ

実数値:187(172)-85-106(4)-194(252+)-111(4)-130(76)

ライジングボルト ぼうふう げんしのちから でんじは 

 

調整↓

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2022/01/23/180932

技選択の嚙み合いを無くすためにオーガの型に依らずダイジェットを選択出来ることを一番重要だと考えて耐久振りで採用(カイオーガにダイサンダーしか押せないと思っている人がかなりいる)。珠特化ダイストリームはこれでも乱数になってしまうが、個体数の少なさとラッキーの圧力(珠カイオーガは相手視点ラッキーで受けられる)を言い訳に確率に甘えることにした。

ミラーでジェットを押すための原子の力とダイマが切れた後に早いポケモンの切り返しを咎める電磁波を採用。ライジングボルトは、ダイサンダーの威力と非ダイマでのネクロズマへのダメージを特に意識。

 

 

 

画像1を拡大表示

ザシアン(けんのおう)@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

実数値:197(236)-242(236+)-136(4)-90-136(4)-172(28)

きょじゅうざん かみくだく でんこうせっか つるぎのまい 

 

いつもの調整。

https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2022/02/01/191411

オーガでメタモンを止めやすくするためにAは少し妥協。相手の後発チョッキカイオーガをサンダーのダイサンダー+巨獣斬で縛る+ゴツメと合わせてザシアンを縛れるようにAを高めている。

オーガ軸のザシアンはナットレイを突破するために剣舞or炎の牙orインファイトが必須だと思っているが、今回はHBサンダーとコスパダイナを意識して剣舞を選択した。

ヌケニンへの引き先を用意するのは意外と難しいので、ネクロズマ打点も兼ねて嚙み砕くを採用。万能傘以外のネクロズマカイオーガの雨と合わせて崩すことが出来る。

構築作成時は完全に切っていたが、切れないくらいにはいる後発のスカーフカイオーガがまあまあきついので、おそらくHDに振る方が強い。

縛り性能を考えると、Aを大きく削る陽気はとても弱いので、完全ミラーで勝てなくてもいい調整で成り立つように構築を組むのが重要である(陽気で採用出来る構築はもちろん例外)。

 

 

f:id:mega-salamance:20210501131335g:plain

カイオーガ@ゴツゴツメット

特性:あめふらし

性格:ずぶとい

実数値:207(252)-94-156(252+)-170-160-111(4)

こんげんのはどう ぜったいれいど 岩石封じ かみなり 

 

 

HB-A229までのザシアンの巨獣+じゃれ確定耐え

242メタモンの+2巨獣確定2耐え

242メタモンの+6巨獣確定耐え

意地ウーラオスのインファ確定2耐え

A116までのトリトドン地震確定4耐え

HBD-特化ザシアンの+1巨獣+特化オーガの雷214/256耐え

C-H振りザシアンを意地石火+ゴツメ×2+根源で確定

特化+3石火+ゴツメ+波乗りでメタモン確定

噛み砕く+根源+雷がチョッキオーガに101〜+60〜+33〜の194〜、波乗りだと189〜 

S-麻痺最速ザシアン抜き

 

後発のザシアン・ヌオー・ウーラオスカイオーガ・サンダー・メタモンへザシアンと合わせて強く動ける駒。使っててとても楽しい。

具体的に、ザシアンミラーで引くとゴツメでザシアンの巨獣石火圏内に入れつつ、裏の引き先(ヌケニンカイオーガ)もザシアン圏内に入れて全てザシアンで縛れた状態を作れる。また、剣舞を限界まで積んでもメタモンを止めることが出来る。

岩石封じはヌケニン打点+ラストの詰めでの剣舞ザシアンのケア等で役に立った。ダイマしないカイオーガなら原子の力より絶対に強い。ついでにマンムーに後出しから勝つことも可能。

対面的に動くザシオーガは、両方にヌケニン打点を持たせる+零度か気合溜めでラキヌオーとコスパダイナを突破する手段を持つことが選出択を解消するためには重要だと思う(打ち分け零度採用)(サックーさんの構築を使って感じた)。

 

ソース画像を表示

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

実数値:175-200(252+)-120-74-81(4)-149(252)

あんこくきょうだ インファイト ふいうち がんせきふうじ 

 

ASぶっぱ

 

シンプルなリーチの高さが勝利に繋がる。

特筆することはあまりないが、岩石封じはザシアン黒バドとホウオウへの詰めで上手く機能した。

f:id:mega-salamance:20210301104136g:plain

ラッキー@しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

性格:のんき

実数値:357(252)-10-62(252)-55-126(4)-49

タマゴうみ あまえる うたう ステルスロック 

 

HB特化

HB-陽気珠ランドのジェット+A-2ジェットを255/256耐え

陽気珠ゼクロムの雷撃+A-2雷撃を大体耐える

HD-特化カイオーガの雨しおふき確定2耐え

特化珠ディアルガのときの咆哮確定2耐え

S-最遅

 

ノーウェポンラッキー。

ザシアンカイオーガは「竜舞」への引き先が用意しにくいので甘える。サイクルに強いステロ。ルナアーラテッカグヤとサンダー意識の歌うを採用。

しかし実際に使ってみて気づいたが、地球投げが無いとイベルやディアルガや瞑想勢に立ち回りが難しくてなんだかんだ困る。切るのは歌うかなと思う。

f:id:mega-salamance:20211101090808g:plain

ヌオー@たべのこし

特性:てんねん

性格:わんぱく

実数値:202(252)-105-150(252+)-76-85-56(4)

じしん あくびor毒々 まもる じこさいせい 

 

HB特化

 

普通のヌオー。

ラッキーと合わせてサイクルしていた。

あくび+守るは有限サイクルに動きが刺さり、毒々は無限サイクルポケモン達に単体性能として刺さる。残飯+守るはザシアンからじゃれつく急所を貰ってもダイマ等を上手く使えば誤魔化せる可能性がある。

 

選出

黒バドキュレムディアルガ入り以外はほぼ全てサンダー・カイオーガ・ザシアン・ウーラオスから3体を選出するが、相手がサイクル構築でラッキーorヌオーが異常に刺さっている場合のみ例外としてラッキーorヌオーを選出する。

基本的にはサンダーで初手ダイマックスを切って詰めていく。

キュレムディアルガ入りはステロ+催眠からザシアンを通し、黒バドはウーラオスで止める。

重いポケモン・並び

・後発スカーフカイオーガ

チョッキオーガを意地巨獣で落とす方が重要と考えて切っていたが、ザシアンが乱数で耐えれば普通に勝てる

ゼクロム

きついがいけることもある

・ステロ+襷黒バド

襷以外のポケモンにステロを撒かせる暇を与えないのが重要

レンタル

f:id:mega-salamance:20220403050813j:plain

使っててとても面白いので良かったら使ってみてください!

 

終盤の動画

youtu.be

良かったら見てください!

最後に

対面構築は詰め方の再現性が高いのがとても楽しいです!詰め方の組み合わせはめちゃめちゃあるので、自分で新しい型を考えるのも楽しいです!やっぱ楽しむのが一番大切です!

最近は、構築の幅を広げるため、壁構築も自在に使えるように練習していきたいと思っています。

ここまで閲覧ありがとうございました!