Origin Regression

Single battle

【革命】超速宇宙ムゲンダイナ

こんにちは。今回は、今までいなかったSの早いコスモパワームゲンダイナを考えたのでそれについて記事を書くことにしました。結構強かったです。

 

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ、オボンのみetc

臆病225(76)-*-141(204)-166(4)-116(4)-195(220)  (黒いヘドロの場合)

または

臆病223(60)-*-143(220)-166(4)-116(4)-195(220) (それ以外の場合)

 

コスモパワー 自己再生 火炎放射orマジカルフレイム @1

 

 

調整 

(ヘドロ込みのときはヘドロの調整、それ以外はヘドロ以外の調整でのダメージ計算)

 

HB-B+1時、244ザシアンの+1巨獣斬が9.77%の乱数二発

B+1時、244ザシアンの+1巨獣斬がヘドロ込みで確定で受かる(最低7ずつ回復する)

A201までのザシアンの上からの+1巨獣斬×2をコスモパワー→自己再生でヘドロ込み確定耐え

特化ザシアンの+2巨獣斬を14/16耐え(メタモンを想定)

陽気スカーフヒヒダルマ五里霧中つららおとしを13/16耐え

意地ウーラオスの暗黒強打が1.95%の乱数二発(ほぼ耐える)

 

HD-スカーフカイオーガのれいび×2をコスモパワー→自己再生でヘドロ込みで急所氷以外確定で起点に出来る。

D+1時、222カイオーガのれいびを確定2耐え

 

S-+1準速ネクロ抜きサンダーを抜ける

 

C-端数

ジャポダメ+放射×2で191-135ザシアン確定

ゴツメダメ+放射×2で199-135ザシアン確定

 

 

 

概要

コスモパワームゲンダイナを使っているときに感じやすい「ザシアンの急所のストレス」をかなり減らすことが出来る型。普通は「下からコスモパワー」でザシアンの攻撃を耐えるように「耐久に振る」ことが大きいが、「上から動けば良くない?」と思ったのが始まり。

陽気よりも上位環境に多い意地ザシアンのSを抜き、コスモパワーを上から打つと耐える確率がかなり良くなる上、こちらのやりやすいタイミングで攻撃に転じる動きがしやすくなる。また、「陽気ザシアンはやばい」と思われるかもしれないが、上から動かれる代わりに火力が無いので分の良い確率で下からのコスモパワーで起点にする事が出来る。

ついでに抜ける準速竜舞日ネクにも放射×2を入れれるので、裏のメタモン等と合わせて詰めやすいのも強み。

 

 

 

技構成

コスモパワー

コンセプト技。最強の詰筋になり、特にザシオーガに対して明確に有利展開を作れる場面が圧倒的に増える。

自己再生

コスモパワーと合わせて詰める技。サイクルを簡単に回しやすく、ヌケニンポリゴン2等の火力が低いポケモンに圧倒的に強くなる。

 

炎技

ザシアン打点。火炎放射はザシアンへのダメージが大きく変わり、マジカルフレイムは特殊への詰め(特に相手も硬化してくるタイプ)で強くなれる。

 

 

@1

ダイマ

積みやダイマで崩そうとしてくる相手を崩される前に倒しやすくなる。

・毒々

毒、鋼以外に通り特にポリゴン2カイオーガに刺さる。

・身代わり、守る

毒菱などと合わせたりTOD専用なら、急所や追加効果を回避出来る最強技になり得る。

・???

その他にも強い技があるかも

 

 

 

 

持ち物

黒いヘドロ

一番無難に強い。特化ザシアンや鉢巻ウーラオスに強めになる。また、スリップダメージに強くなる+トリックにリスクを付けられる。

オボンのみ

起点を作らないで積むための持ち物。この場合はもう少し耐久を伸ばすとジェットを積んだサンダーやエースバーンをダイマごと起点にできてしまったりする。

ジャポのみ、ゴツメ

相手のザシアンを放射×2で落とせるようになる。ジャポはヌケニンマンムーに刺さり、ゴツメは永続で、どちらも襷を潰しつつより意地ザシアンに強くなれる。

???

その他にも強い持ち物があるかも

 

 

相性の良いポケモン

メタモン

コスモパワームゲンダイナを破壊してくる「剣舞」「悪巧み」をコピーして逆に破壊出来る。スカーフはザシアンのコピーが最強。襷は打ち分けが出来るのが強く、ザシアン軸への初手出しが安定することもある(カバルドンにテンポを取られないので)。また、襷黒バドに5割、スカーフ黒バドに同速にならず勝てて黒バドに強め。

ダイマを切らせやすいポケモン

コスパダイナは両者ダイマが切れた状態がより強いので、ダイマを無理矢理切らせる珠サンダー等の高火力アタッカーと相性が良い。

 

参考動画

このムゲンダイナを実際に使った配信です。

youtu.be

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

何かあればツイッターのdmにお願いします。

@Porygon__X