Origin Regression

Single battle

【確定急所】きあいだめエースバーン

f:id:mega-salamance:20200417104114p:plain

意地155-184(252↑)-96(4)-×-95-171(252)@ピントレンズ

かえんボール   きあいだめ 身代わり 不意打ち

 

最近使っててかなり強かったので紹介。

【概要】

きあいだめを一回使うと継続的に急所ランクを+2、ピントレンズと合わせると確定で急所に当たるようになる。

ビルドアップとは

①相手の防御ランク、壁を無視

②自分の攻撃ランクを無視

❸防御が上がらず、限界がある

といった違いがある。

主な仮想的はピクシー、オーロンゲ、カビゴン、バイウールー、エルフーン、ガエンナットなどの威嚇入りサイクル 

 具体的なダメージは

B+1特化ピクシーに急所もうかかえんボールで確定

壁下で特化オーロンゲに急所もうかかえんボールで確定

B+6特化カビゴンに急所もうかダイバーンで75%乱数一発

B+6特化もふもふバイウールーに急所かえんボールで確定(もふもふは接触技半減炎技2倍だからエースバーンのかえんボールは弱点になる)

B+6特化エルフーンに急所かえんボールで確定

特化威嚇ガオガエンに急所かえんボール×2+急所もうかかえんボールで確定で落ちる

 という感じ

攻め寄りスタン構築のメタとなっているピクシー、エルフーン絡みに強く出れるうえに、あくびなどと組み合わせることで簡単に鈍いカビゴンで詰まなくなる。

これらはビルドエースバーンでは崩すのが結構難しい。

例えばエルフーンでさえも、後投げからだとB+6状態が作られて素のかえんボールは3割くらいしか入らない。

 壁と積みにかなり強くなる上に、ビルド型と比べてもそこまで単体性能は落ちてないので組み込みやすい。 

  

【性格について】

意地にすることでHB特化の多くのポケモンに対してもうか急所のかえんボール、ダイバーンの乱数が大きくずれることが結構あるので意地が推奨。

また、急所不意打ちで無振りドラパルトは有利乱数(62.5%)で落ちる。

陽気にすることでS168→184になるがそれで抜けるのが最速アイアントくらいなので、アイアントを意識する場合以外は意地。

ASでいいが、意地の場合100族抜きといってもほぼリザしかいないので、Sを少し落として何か耐えれるようになるなら耐久に振るのもあり。

 

【技について】

一致技で威力120で反動がないかえんボール、コンセプトであるきあいだめは確定。

身代わりもあくびから繋いだときや低火力に対する積み技として、状態異常透かし、ダイマックス枯らし、猛火圏内に入れるなど使う場面がとても多いので確定。

不意打ちはドラパルトに打ったり、命中安定打点で先制技で一番単体性能を上げれる技として採用したが、構築によって他の技に変えてもいいと思う。

急所とびひざげりガオガエンにめちゃくちゃ強くなったり、飛び跳ねるでS上げたり、ビルドアップで炎技極めたり。

ビルドアップを入れることで、カビゴンにビルド+きあいだめでめちゃくちゃ強く出れたりして強いので普通にありかもしれない

とびひざげりのA↑を利用するのもいいし、柔軟に技選択したい

 

 

 

とりあえず面白いポケモンではあるので使ってみてください