Origin Regression

Single battle

スカーフディアルガ

こんにちは。今回は、前期使っていたスカーフディアルガの単体の記事を書くことにしました。

 

 f:id:mega-salamance:20210902172122g:plain

ディアルガ@拘りスカーフ

臆病175-*-141(4)-202(252)-120-156(252↑)

流星群 ラスカ れいび オバヒ

 

 

調整 

S-最速

スカーフ込みで最速ザシアンや黒バド抜き

スカーフロトム系統を抜け、スカーフカイオーガと同速

C-ぶっぱ

流星群でD4ウーラオス余裕の確定

ゴツメ×2とオバヒで、199-154(スカーフカイオーガのしおふき耐え)ザシアンを13/16の乱数で落とす

流星群×2で無振り黒バドを187〜の確定

HB-陽気スカーフヒヒダルマ五里霧地震を12/16耐え

陽気スカーフランドロス地震を9/16耐え

威嚇込み陽気ザシアンのインファ確定耐え

HD-238黒バドのアストラルビット確定耐え

182テテフの気合玉確定耐え

HBD-テテフのC200フィールド未来予知+ザシアンのA244+1巨獣斬が73〜87+73〜87=146〜174で確定耐え

 

概要

中盤に未来予知テテフ+ザシアンが流行っていたときに、この並びにサイクル勝ちするために考えたポケモン現環境最大火力の未来予知+巨獣斬を確定で耐えるので、未来予知サイクルに対して後出しから耐えてオバヒで返すことが出来る。

また、ディアルガ構築は「鉢巻ウーラオスに弱い」ということで有名だが、この型は裏まで崩せる鉢巻ウーラオスに対しては上からワンパン出来るので、鉢巻ならディアルガで倒せる、他なら〜のような感じで構築単位でのウーラオス耐性もあるのも強み。

他にも、スカーフヒヒダルマやスカーフランドロスに対して、裏読みの行動をしてくる確率×スカーフでない確率×スカーフ地震を耐える確率、を考えての合法な奇襲も強い動きだった。

さらに、これはスカーフに限らないがディアルガは選出画面の圧力が高く、鋼や竜や鉄壁ボディプレスの一貫を切ることを強要出来て、裏のポケモンが通りやすくなる。圧力が高いおかげで受け寄りの構築に対しても型バレしないうちに釣り駒として使い裏で破壊することが出来た。

まとめると、「鋼で早い」「奇襲が出来る」「選出画面での圧力が高い」ことが強いところ。

 

技構成

流星群

ウーラオスをワンパンできる最強一致技。

ラスターカノン

ザシアン+エスパーに一貫する一致技。

冷凍ビーム

ランドロスやサンダーに打つ技、このポケモンのれいびは何回も打つので、上振れすることがある。

オーバーヒート

ザシアンへの最高打点、ゴツメ等のスリップで圏内に入れての奇襲が強い。ザシアンの巨獣に投げて上からオバヒを打つ動きが良い感じ。

 

 

相性の良いポケモン

ゴツメランドロス

ザシアンに必ずゴツメのスリップを2回以上入れることが出来るかつ、ディアルガが抜群を取られる格闘、地面の一貫を切ることが可能。とんぼ→スカーフでの奇襲という動きも作れる。

カプ・レヒレ

ウーラオスに強いこととカバルドンのあくび展開を阻害出来るのが良い。最初は眼鏡で使っていたが、何故か眼鏡一点読みされること、ドヒドイデが面倒、ウーラオスに受け出し回数が少ないことの3点が気になり(特に一番目)、渦潮怒り挑発の残飯に変えた。

 

レンタル

f:id:mega-salamance:20210902175828j:image

この構築でレート209Xまで行くことが出来ました。良かったら使ってみてください。

(10/1、レンタル公開終了しました)

ディアルガランドレヒレ:軸

ポリ2:黒バド対策

ガラキン:ゼルネ、受けループ対策

悪ウーラオス:ディアルガと釣り関係になるアタッカー、受けループ対策

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

何かあればツイッターのdmにお願いします。

@Porygon__X