Origin Regression

Single battle

信用可能ドラパルト

f:id:mega-salamance:20200501103629p:plain

陽気167(28)-162(172)-124(228)-x-96(4)-189(76↑)@拘り鉢巻

ドラゴンアロー ゴーストダイブ とんぼ ふいうち

 

HB-陽気エースバーンのリベロ珠不意打ち確定耐え

S‐最速エースバーン抜き

A-余り(鉢巻ドラゴンアローで無振りエースバーンが8割弱で死ぬ)

 

概要

高いSによる行動保障がドラパルトの強みの一つだが、エースバーンのリベロ解禁により先制技で縛られるようになってしまったため、行動保障を得るためのB振り

逆にこいつを上から一撃で落とせるポケモンは相手のドラパ、スカーフ持ちのヒヒダルマトゲキッスくらいしかいない。

エースバーンを抜く+ふいうちを持たせることで立ち回りの幅が広がるので、そうした。

 

 

  • とんぼ返りで逃げれるので、色々ケアしやすい。例えば、ミミッキュの皮を剥ぎながら裏のカビゴンに繋ぐ、鬼火ミトムを警戒してとんぼから裏のガマゲロゲに繋ぐなど。
  • ふいうちを持つことで、立ち回りで誤魔化せる範囲が広がる。例えば、カビゴンのヘビーボンバーでスカーフヒヒダルマをふいうちの圏内に入れる。削れたSの上がったダイマエースバーンを縛るなど。
  • 持ち物はこれらの動きがより勝ちに繋がりやすくなる、拘り鉢巻

 

思考整理。

これは一つの型の例に過ぎないけど、今回のエースバーンは本当に強いと感じるので、これからはドラパルトの行動保障の持たせ方が変わると思います。

襷を持たない場合、身代わりを入れない場合、などで条件が変わるけど、このような型の場合は曖昧なミラー意識のSより、エースバーンの不意打ちを耐えることが重要になるんじゃないかと思ってます。

調整を施せば、ほぼ誰に対しても有利を取れるドラパルトのスペックはやはりすごいです。

 

閲覧ありがとうございました。