Origin Regression

Single battle

【S6最終2112,2099】陽動ミミドラパ

こんにちは。

初めてレート2100行けたので、最終日に使った構築を記事にします。

レンタルコード下にあるのでよかったら使ってみてください。

 以下常体

f:id:mega-salamance:20200601105948j:plain

 

目次

 

 

コンセプト

初手ダイマックスで数的有利を取り行動保証と先制技で相手のダイマをいなす。

補助技や範囲で崩しに簡単に加担できるポケモンで範囲がずれている組みをダイマエースとすることで全対応する。

見た目で初手ダイマックスだと悟らせない。

構築経緯

ツイッターの投票機能でドラパミミカビキッスのうち、ミミッキュを軸に組むことに決まったので、こいつが強い軸になる初手ダイマ+チイラミミッキュ@1を軸にすることにした。

@1のポケモンでまず襷ドラパルトを選択した。見た目が強いのと、ノーマルかフェアリーのどちらかを初手ダイマで破壊したときに、馬鹿な対面性能になるから。また、ゴーストダイブがでミミッキュの呪いとシナジーがあるところも強い。

次に、ドラパを残すと数値受けやミミッキュに勝てなかったので、ダイマも枯らせるヘビボン地割れあくび守るの技構成の残飯カビゴンを入れた。霊無効ということで見た目も強いのでこの枠はカビゴン一択だった。

そして、ダイマエース

まずはトゲキッスを選択した。カビゴンと合わせると選出誘導力があることと、技範囲の広さとエアスラ怯みの存在で相手にダイマックスを温存させにくいため。あとダイジェットを一致で打てるのが強い。

次に戦法的にミトムを選出されたくなかったので相性の良い2体のポケモンでどちらも見た目がミトムに強いということでパッチラゴン+ガマゲロゲを採用した。このとき、ガマゲロゲはステロを補助技に選択することでカビゴンのあくび地割れと合わせて受け崩しできること、パッチラゴンは火力と範囲でサイクルを崩せることとあくびで止まらないこと、この2つの意味でも採用した。

またダイマエースは高火力であくびカビゴンで止まらないようにした。

そのために珠をゲロゲに、ピントレンズをトゲキッスに持たせてパッチラゴンは自分が一番強いと思ってる弱保にした。

 

陽動→選出を誘導してボコす、構築単位での誘い殺し

ミミドラパ→軸

 

使用個体

 

f:id:mega-salamance:20200501103629p:plain

ドラパルト

無邪気163-172(252)-95-121(4)-85↓-213(252↑)@きあいのたすき クリアボディ

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 火炎放射

 

ダイマ

ナット、ドリュウズアイアントあたりを意識した火炎放射。残りで対面性能が一番高くなる構成にした。

ゴーストダイブの間がダイマ枯らしにとても役に立った。

逆に襷残ってて負ける相手がフェアリーと数値受けくらい 。

威嚇とダイドラグーンを意識してクリアボディにした。

ギャラ入りに対して立ち回りの幅が広くなって良かった。

ドラパルトは襷が一番スペックを生かせてると前から思っていて、本当に強かった。

f:id:mega-salamance:20200501124125p:plain

ミミッキュ

意地132(12)-156(252↑)-100-×-125-147(244)@チイラのみ

じゃれつく かげうち 身代わり 呪い

 

ダイマ

意地にしたのはドリュウズにはどうせ勝てないので、相手の陽気ミミッキュに身代わり連打が安定するのが強いから。また、トゲキッスミミッキュに対して、火力の上昇でドラパと合わせて縛りやすい。

身代わり連打でダイマを枯らしてA1↑じゃれ+かげで削るのと、呪いを入れて数的有利を覆させない。

この構築においては最強のポケモンでした。

じゃれも外さなかったし、MVP。

f:id:mega-salamance:20200601093534p:plain

カビゴン

わんぱく257(172)-130-125(228↑)-×-144(108)-50@食べ残し あついしぼう

あくび 守る ヘビボン 地割れ

 

H-16×16+1

HB-陽気ミミッキュの+2珠ダイフェアリー

HD-トゲキッス意識でできるだけ降った(かなりずれる)

 

ヒヒダルマは相手にすることがほぼないのでDを硬くした。

身代わり採用の場合257にする意味は身代わりを残飯込みで5回連打できるようになる。

という意味で意味があるが、このカビゴンの場合はなんでHP256じゃだめなのかわからないけど、周りの人達みんな257で使ってるのでそうしといた。

 

ダイマ枠兼受け崩し

ステロあくびで飛行タイプにあくびを打ったタイミングで地割れを打つ。

またドラパよりカビゴンの方が強いと思った場合に出す。

ピクシーやブラッキーがいると出すことが多かった。

f:id:mega-salamance:20200508063220p:plain

トゲキッス

控えめ175(116)-×-116(4)-187(236↑)-136(4)-119(148) @ピンとレンズ きょううん

 エアスラ だいもんじ くさむすび げんしのちから

 

HB-陽気珠ギャラ等意識

C-できるだけ高く

S-+1で最速アイアント抜き

 

 

初手ダイマ枠兼崩し

この技範囲を取るとタイプ受けで止まらなくなる。

基本的にこいつを投げたい。

当たらなかったが、壁展開の対策になる。

馬鹿ポケモンすぎて調子が良いときは超イージーなのに、悪いときは持ち物無しでメンタル疲れた。

f:id:mega-salamance:20200601093314p:plain

控えめ183(20)-×-96(4)-150(252↑)96(4)-123(228) @いのちのたま

ハイドロポンプ だいちのちから ヘド爆 ステロ

 

C特化S準速パルシェン抜き残り耐久

 

初手ダイマ枠兼ステロ撒き 

ドリュウズ入りや、ラプラスホルードミミッキュカビゴンエースバーンドラパあたりのポケモンが固まっている構築に出す。

また鉢巻ヒヒダルマの攻撃を耐える唯一のダイマ枠でもある。

火力が意外とあって使いやすかった。

相手が先制技を打つためなどでダイウォールを打つタイミングでステロをまくムーブかなり強かった。

f:id:mega-salamance:20200501123611p:plain

意地197(252)-134(12↑)-115(36)-×-99(68)-113(140)@弱点保険 はりきり

電撃嘴 げきりん つばめがえし 炎の牙

 

HD-珠トゲキッス意識

HB-珠マンムーホルードあたりにできるだけ硬く。

S→+1で最速100族抜き抜き、準速ラプラス抜き。

 

初手ダイマ枠兼崩し

あまり出さなかったが、刺さりそうなときと、受けに対してはよく出した。 

選出誘導力がとても高く電気の一貫を切らせたり、ドラパダルマあたりの上から高打点を持つポケモンをめっちゃ誘うので選出を考えやすかった。

出すときはできるだけ前を見なくても即負けに繋がらない場合は裏読みすることを意識した。

 

成績

TNゆうき 92-41 2099 勝率0.69

f:id:mega-salamance:20200601111104j:plain

TNバンビー 90-45 2112 勝率0.66

f:id:mega-salamance:20200601111058j:plain 

多分ゆうきロムの方は序盤から潜ってたからこんな感じになった。

 

 感想

 構築自体、爽快感あって楽しかったし、ちゃんと楽しめてよかった。

今期は自分がレート2100に行ったことが無かったので行きたかったのでラインを見定めて保存して行けて嬉しいです。

1ロムが21乗ってから2ロム目は一桁を目指してました(多分2100は瞬間乗ってた)が全然時間足りなかったので、徐々に上げるべきだなとは思いました。

次からは、溶けるの覚悟でもっと上を目指します。

 

↓レンタルパーティ (公開終了しました)

f:id:mega-salamance:20200601093117j:plain

 

 

すぺさん

色違いのドラパとパッチくれた人達

色違いを使うと、より楽しく対戦できました。

 

なんかあったら

ツイッター

@UwakkiPoke 

によろです

ここまで読んでいただきありがとうございました