Origin Regression

Single battle

テッカグヤ統計

f:id:mega-salamance:20190910054023g:plain

僕はこのポケモンがとても嫌いです。やどりぎがうっとうしいです。

今回は、テッカグヤの技が不鮮明なせいで負けるのを防ぐために統計を取りました。

S15-16の2000越えのテッカグヤ入りが対象

f:id:mega-salamance:20191023223715j:plain

(かなり雑ですみません)
こんな感じで数えました。

 

まず、総数ですが、

ヘビボン放射やどりぎめざ氷が17

めざ氷→守るが6-7でした。

 

4割くらいはカバマンダガルドなどその他の並びを崩す型と、積み展開でエアスラ身代わりやどりぎみたいなのがほとんどでした。

 

めざ氷を断定できるのは、(100%)

グライオンヒードラン、メガフシギバナメガミミロップ入り(どれか)

または受けループに入っているものは全てめざ氷入りでした。

たまに放射が地震とかになっていました。

これらのポケモンボーマンダが死ぬほどきついので、めざ氷が入っているのだと思いました。

 

守るはそもそも数が少ないのですが、多かったのは、

ガブリアスリザードン、ポリ2、クレセ入り

対面構築でした。(ミミガッサテテフコケコ等)

ガブリアスミミッキュに弱いから、ポリ2クレセはメガボーマンダに強いからみたいな感じかな?

 

【結局どうすればいいか】

守るの無いカグヤを裏(草、ドラン、グライ等)ごと崩しやすいポケモンと、

めざ氷の無いテッカグヤを起点にできるポケモンを入れる。

上はステロ等で補助を入れて崩せればオッケー。下も状態異常等で起点にできるのもいい。

これはテッカグヤがきついメガを軸にするとに考えるべきことなので、余裕な軸なら取り巻きを考えた方がいい。

 

例えば、ゴーストZミミッキュ+ビルドランドとか

グロス軸で

 

ゴーストzミミッキュは守るの無いテッカグヤに強いから、フシギバナ等に出して、めざ氷無いテッカグヤはランドでボコせる。テッカグヤでしか止まらないグロスで勝ち

 

(データ集計20分 文章10分 くらい)