Origin Regression

Single battle

イバンアシレーヌ

f:id:mega-salamance:20201101101643p:plain

アシレーヌ@イバンのみ 激流

アリアorなみのりor熱湯 ムンフォ アクジェ こらえる

171(124)-84-95(4)-195(252)-137(4)-96(124)

 

 

HB-陽気ホルード地震、ダイジェット確定耐え

HD-ゲンガーのヘドウェ確定耐え

C-特化

S-準速ドサイドン+4、−1ホルード抜き

  

概要

この前急にイバンのみが解禁された。こらえるがばら撒かれていたので、イバンのみは襷を持たずともダイマストッパーになり、サイクルしても行動保証が一回はあるのでかなり強いと考えた。

どんなポケモンに持たせるのが強いかを考えたときに

①先制技を持つ

②技範囲が環境のエースに刺さる(イバン+こらえるでのストッパー性能)

③襷が無くても一発で死ににくい

の3点を併せ持ったポケモンが良いと思い、アシレーヌ

①アクジェ

②水→リザホルード、フェアリー→ラオスパッチ

③耐久高め

と条件を満たしていたの使ったところとても強かった。さらに激流によって凄い火力が出たり、襷に対しての打ち合いがめちゃくちゃ強かったりと実際に使ってから分かった強みも結構あった。 

 

アリアorなみのり→イバンは一発の火力がとても大切なので熱湯よりアリア、なみのり優先。

アクジェ→先制技

ムンフォ→一致技

こらえる→イバン発動させるため。

 

 

こごかぜゲンガーと合わせることでパッチラゴン両ウーラオスホルードポリZオンバーン等のエースをダイマ無しで止めてこっちのパッチラゴンを通したり、ダイマを先に使ってもパッチ+アシレでパッチオンバーンを見えない動きで誤魔化せるたりと強かった。

 

今期のイバン持ちでは一番強いポケモンだったと思います。