Origin Regression

Single battle

両刀パッチラゴン

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やんちゃ165-156(172)-110-126(204)-81-112(132)@命の珠 はりきり

電撃嘴 流星群 つばめ返し @1

 

AC→ダイジェット+ダイドラグーンでHBカバルドンを超高確率で落とす

A→382-116トゲキッスをダイサンダーで確定(目安)

C→202-66クレベースをダイドラグーンで13/16で落とす(目安)

S→+1で最速リザードン抜き

 

概要

パッチラゴンはアッキカバルドン、ギャラウインディの威嚇の組み合わせなど物理受けで止まるが、竜技を流星群にすることでこれらのポケモンで止まらなくなるので選出のしやすさが格段に上がる。また副産物で襷カウンターをかわすことができる。

上のポケモンに勝つだけなら完全に特殊にしても良いがはりきり電撃嘴というパッチラゴンの最大の強みを失ってしまうので両刀。

調整はエースバーン抜きだと数値が足りないのでリザードン抜きまでSを降り、本来の性能を保ちたいのでできるだけAを高くしつつACをカバルドンを崩せるように振った。はりきりのおかげでカバルドンをダイジェット+ダイドラグーンで落とせるので特性ははりきり一択。

 

電撃嘴→最強技

流星群→ダイドラグーンが一番火力出る特殊技。両刀のおかげでデメリットのCダウンが気にならなくて命中が高い竜技として重宝する。

つばめ返し→あと投げカバルドンにダイドラグーンを打った後Sを上げて裏まで崩すために必要

上の3つの技は鋼に通らないので@1は鋼に通る炎技か地面技が欲しい。ジバコイルウインディに強く出れる地震か大地の力がおすすめ。

 

 

弱点はパッチラゴンミラーに先に展開しないと勝てないこととドラパルトに弱いことなのでポリ2カバルドンミミッキュあたりと相性が良い。

構築としては対面的に動かせてドラパルトに対して引けるような選出に組み込むと強く、エースバーンと縦の相性が良い。

 うっかりやAC188S132がHBカバルドンをジェットドラグーンで確定で落としてリザを+1で抜ける条件でのA最大ラインなのでカバルドンを強く意識したり、@1を特殊技で採用して火力が欲しい場合はこのラインが良いと思う。

 

 

追記(9/5)

S9環境ではカバルドンがいなくなり、バンバドロドサイドンが地面枠としてメジャーになった。そして物理だとバンバドロには特性持久力で、ドサイドンは高い物理耐久でダイジェットから入るとカバルドン同様後出しから対処されてしまう。

両刀にすることで誘い殺しできるのは同じだが上の調整だと「バンバドロに対して安定破壊できない」「アイアントをダイジェット一回で抜けない」の二点で不便だと感じたのでそれらを解消した調整を考えてみた。

 

うっかりや165-130(76)-110-144(244)-81-119(188)

 

S→+1で最速アイアント抜き

AC

わんぱくHBバンバドロに対して(HP207)

ダイジェット+ダイドラグーン206〜

わんぱくHBドサイドンに対して(HP222)

ダイジェット+ダイドラグーン225〜

A→H振りダイマラプラスマリルリを電撃嘴で確定

C→202-66クレベースを流星群で確定

330-90パッチラゴンをダイドラグーンで確定330〜

181-136ナットレイを火炎放射で確定

 

 

環境の地面をジェットから破壊するためにAが26落ち、Cが18上がり、Sが7上がった。Cの上昇でちょうど良い感じにダメージがずれたし、ポリ2がいないため物理火力の下降で困ることも少ない。 

 やっぱり電撃嘴は火力が異次元だから僕はA落としても採用したい。