Origin Regression

Single battle

電磁波残飯ドラパルト


f:id:mega-salamance:20200501103629p:plain

おくびょう193(236)ーxー119(188)ー120ー95ー190(84↑)@食べ残し すりぬけ

たたりめ 身代わり 鬼火 電磁波 

 

HB-できるだけ高く

火傷した無振りナットレイのジャイロを身代わりが87.5%耐え

火傷した陽気エスバの珠アイへを身代わりが87.5%耐え

S-最速インテレオン抜き(最速エスバ+2)

 

ある方からCDをBに回しすのがおすすめと言われて確かにそうだと自分も思ったので少し訂正しました。

 

エースバーン対策としてかなり有効だと思ったので投稿。

 

コンセプト

電磁波と鬼火を両採用することで、リベロエースバーンがどのタイプになってても上から状態異常を押し付ける。HB+残飯でサイクルの中で柔軟に立ち回ることを可能にする。

 

概要

ドラパルトは非ダイマ状態でのエースバーンの高火力技である、かえんボールと飛び膝蹴りの両方に耐性を持っているため耐久に降ることでサイクルの中で安定した後出しが成立する。しかし、従来のHBドラパルトではかえんボールに投げたところで有効に働く技が無かったので電磁波を採用した。

鬼火が通ったら耐久ポケモン、例えばのろいカビゴンなどで起点にして、電磁波が通ったらS逆転を生かしてアッキを持ったミミッキュトゲキッスで起点にしたり殴り合いで勝つ。といったようにエースバーンにかなり有利に立ち回ることが可能。

さらにいえば、上の例は悪いケースを想定しているくらいで実際は対面から処理できることのほうが多い。

 

技について

上の構成でコンセプト上は確定だが、鬼火をリフレクターに変えるのはありだと思う。

鬼火、電磁波→コンセプトより

たたりめ→鬼火電磁波と相性が良い汎用技

身代わり→身代わりを残してアドを取ったり、不意打ちをすかしたり、ダイマからしたり

 

特性

すりぬけ→身代わり貫通が強すぎる

 

 

相性の良いポケモン

①のろいカビゴン

鬼火を入れたらエスバを起点にできるのもそうだが、相手のドラパルトに割と安定して投げれる残飯持たないポケモンとして強い。

ドリュウズ

ドリュウズからドラパに引くときエスバは負担のかかる技を打てなくて、ドリュウズトゲキッスに強くて、状態異常と相性良い。

他にも無限にいると思います

 

 

 

閲覧ありがとうございました