粉骨砕身シングルレート

主にポケモンのことについて書きます。シングルレートの構築や単体の考察等

メガメタグロス初心者の不満と改善

僕は今期初めてメガメタグロス1メガの構築を使っています。

しかし、メガメタグロスは通すのが非常に難しいと思いました。

例えば、メガボーマンダは竜舞+捨て身のでステロを撒いたり、少し削るだけでとても通りがよくなります。

それに比べてメガメタグロスに足りないのは、Sと火力と等倍範囲です。

メガを通すサイクルの方が相手に火力を押し付けれるので、追加効果などで、運負けしづらいです。

 

メガメタグロスを通すことを考えると、一致技の思念の頭突き、バレットは欲しいです。一致技だと、等倍で入れば通せるからです。たとえば、メガボーマンダは対面でレヒレに不利ですが、飛行技が等倍で入るので、崩しやすいです。

ヒトムやミトムに通り等倍範囲が広いため、思念は必須だと思います。 

思念バレットできついのが、カバポリ2クレセ、ガルドカグヤドランナットクチートハッサムツルギ、ゲコバンギサザンなど

これらに対しては思念バレットではなかなか通せないです。

一方メガボーマンダの飛行+地面の等倍範囲でどちらも通らないのが、鋼飛行と電気飛行だけです。そして、電気飛行はステロが等倍で通る。なので、メガボーマンダは通しやすいです。

 

だかといってメガメタグロスメガボーマンダより弱いとはいえないです。

なぜかというと、メガメタグロスは強いサブウェポンを多く覚えるからです。

メガボーマンダは炎技、岩技、竜技くらいしか候補がないですが、メガメタグロス

電気、地面、格闘、氷、草、岩技を覚えるので、通る構築には簡単に通すことができます。

なので、できるだけメガメタグロスが相手にしやすいポケモンが多くなる技構成にして、無理な部分を崩せるようにすれば、グロス構築は安定した勝率を得ることができると思いました。

 

実際に何の技を採用するか、第一候補は地面技でしょうか。

地面は鋼に通りが良いです。

次に選ぶ技は味方次第です。

ヒレを入れるならアームハンマー、入れないならレンチかグンチが良いと思います。

ヒレを入れるかについてですが、レヒレをいれると、ほぼランドヒトムが確定となりますね。すると、こいつらは覚える技の範囲が意外と狭いので、メガメタグロスを通す意味では、そんなに相性が良くないと思います。

なので、「メガメタグロスを通す」構築においてはレヒレを入れずにカバルドンを崩すというとても難しいことに陥ります。

そこで、思いついたのは、挑発ボルトです。

逆に他にいますか?いると思いますが、グロスと一番合っているのはこいつなのかもしれません。

で、挑発を入れたる前に、流し側にあくびを入れられると厳しいですね。

なので、持ち物や技であくび対策をすることが必要。

あとははたきをカバルドンナットレイを呼びつつ打てるポケモン

どうしてもきつくなるのがテッカグヤ、ムドー、ハッサム、ツルギなど。

こいつらに対して強くて、サイクル破壊能力が高いポケモンを入れないといけないです。

 

メガメタグロスの調整は、Sを153まで伸ばして、ステロを入れるか、s168以上にして、両リザ対策を入れるしかない

これ以上減らしても勝てる構築を作れるならSを削って、耐久に振った方が絶対に強い。僕はメガメタグロスの耐久を舐めていました。こいつは想像以上に耐久があります。耐久に振ると思わぬ技を耐えたり、2耐えしたりします。

あと、メガメタグロスよりも遅いポケモンに対してさらに強くなります。

元々S種族値が高いので、早いポケモンのケアが効くなら、耐久にがっつり振ることで、有象無象のポケモンに対して、殴り勝ちできます。

僕はこれがメガメタグロスの一番の強みだと思います。ので、味方を上手くはめ込んで、耐久に振れるようにしたいです。

 

こいつは構築作るの難しいけど、面白い。